FC2ブログ

ぷろふぃ~る

Nakayoshibo=papa

 Bonchan=mama
 Shimon=son
 Miran=daughter


最新の記事

練習試合79結果

公式試合準々決勝結果

公式試合1,2回戦結果

練習試合78結果

練習試合77結果


月別

全タイトルを表示


最新のコメント


最近のトラバック


[建築って何?]10-18

ShimonとMiranそしてRanの成長記録


S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ 2019-10 ]

明けましておめでとうございます。

120101a.jpg いいカッコしてどこに居るかというと正月早々お通夜です。大晦日早朝、Bonchanの祖父がお亡くなりに。家で寝たまま静かに息を引き取られました、94歳、大往生ですね。

 昨年は我が家にとって節目の年でした。念願のマイホームを建てて夏に引越し、新たな生活を始めました。その時の様子はこちら。狭いながらも温室的なスペースも作りました。
現在の温室内様子、ポツポツ咲いてます。
120101o.jpg

 今年はどんな年になるのかな、まあ、Shimonの野球中心になることは間違い無いですけど。個人的にはひとつくらいどこかの蘭展に行きたいところですが。。。
スポンサーサイト



大満足

DSCF3186.jpg ちょっと早いクリスマスじゃないですよ、今日は私の誕生日です。このケーキ、Bonchanのママ友に作って頂きました。見た目も味もプロ級でした。こんなオジサンの為にせっかくの日曜日に作ってくれてありがとうございます。たっぷりケーキを食べてお腹も心も大満足の誕生日でした。

巨人vsヤクルト

100831.jpg
100831shimon.jpg100831m.jpg
 巨人vsヤクルト見てきました。Shimonはプロ野球観戦2回目ですがpapa、mama、Miranは初めてです。巨人側ベンチ上7列目だったので選手が間近で見れて大興奮でした。papaは今の選手よりも投手交代とかでチラッと出てくる斎藤コーチや原監督を見れたのが嬉しかったりして。残念ながら巨人は負けましたが生観戦もいいもんだなぁ。

カブト誕生!

kabuto.jpg 以前コメント欄にチラッと書いていたのですがShimonが6月の終わりに友達から2匹の幼虫を貰ってきたのをSUGOI-neに植えて?いやいや、埋めていたのですが見事成虫になって出てきました。まずはオスで良かった。SUGOI-neは凄い、蘭だけじゃなくカブトも育つぞ!なんてネ。もう1匹も出てきてくれるかなぁ。

咲いちゃった

080622a.jpg ひまわり咲いちゃいました、早っ!。成長記録も載せるつもりだったのに、毎日グングン伸びて ポン!! って感じで(笑)。二人とも飽きずにマメに水遣りしていたので咲いて嬉しそう、植物を育てるのが好きになってくれるといいなぁ。

芽が出た!

 先日種を蒔いたひまわり、もう芽が出ました、やっぱり一年草は成長が早いな。種は3粒蒔きましたが芽が出たのは今のところ2つ、鉢が小さいので本葉が2、3枚出たところで1本に間引きます。
ちなみに今の理科の教科書では"本葉"とは言わずただ"葉"と言うことになっているようです。細かいところで昔とは変わってますね。

歯は一度削ると元に戻りません

 覚え書き。昨日朝から右上の歯が一本ズキズキ痛む。祝日の為痛み止めを飲みながらがまんの一日。痛さで余り眠れず、でも今日は午前中は抜けられない仕事があるので午後休みをとって歯医者へ行くことに。8年ほど前に近所の歯医者へ通院していたが今回は別の歯医者を選ぶ。理由はその時治療した歯が今回の痛む歯以外にも不調なものが数本ある為。ネットで数件あたりをつけて、午後すぐに診て貰えるか10:00頃TELにて確認。一件目、これも割と近所、駅裏の一等地にすごーく豪華な外観、儲かってるな~って感じのところ。でも、痛いって言っているのに17:00頃になるって、言い方にもムカッてきたので「他あたります」ってガチャ!。二件目はちょっと遠いけど昨年出来たてのところ、先生は私よりも5歳も若い方です。TEL応対の女性スタッフもとても丁寧で、昼一に来てもらえればちょっと待ち時間はあるが予約の方の間に挟んで診てもらえるとのこと、ここに決定!!昼の診療は14:30からで10分前に到着。建築関係の雑誌の表紙にもなったという、前面にたくさんのブロックガラスがあしらわれたオシャレな外観。中に入ると受付もまだ居ないので待合室の椅子に座ってキョロキョロ見回す。内壁がコンクリート打ちっぱなしだったり随所にこだわりが感じられる(医者の良し悪しとは全然関係ありませんが)。隅々を見ると掃除はイマイチか、掃除は誰がやるんだろう、ハウスクリーニングを頼むのか、奥さんとか、先生まだ独身なのかなぁ、と勝手な想像。そのうち予約患者さんが二人。14:30分ちょうどに受付の女性登場。このクリニックのHPにも載ってた方だぁ~と心の中で思う。目が合うと「○○さんですね」って、午前中のTEL応対もこの方でした。初診なのでひと通り問診表を記入。
 15分ほど待つと診察室へ。まず衛生士さんが口内チェック、痛いところのレントゲン撮影、席に戻ると診察台のPCモニタに今撮ったのがもう写っている(便利になったものだ)。いよいよ先生登場、写真の写ったモニタに電子ペンでかき込みながら痛みの原因、治療の進め方をとても丁寧に説明してくれる。痛みの原因はストレートには言いませんでしたが前の治療に原因がある感じ、この歯だけでなく他の歯も。(過去のことはしようがない)とにかく治してくださいとお願いしました。半年ぐらいは通うことになるんだろうなぁ。
 また、先生の説明の中で予防診療に力を入れていることが伝わってきました。「歯は一度削ると元に戻りません」当り前で分かっちゃいるけど症状が出ないとなかなか足が向かないんですよねぇ、特に歯医者は。これは小さい頃の歯の治療がとにかく痛かった記憶があるせい。でも最近はあまり痛くないようにしてくれますよね。でもやっぱり行きたくない、小さい頃の悪いイメージはなかなか消えません。私は子供ができる時に思ったことの一つが歯を大切にしてあげよう、親の怠慢では絶対に虫歯はつくらない。反面教師ですね、私の歯は治療跡だらけですから。ShimonもMiranも私が毎日仕上げ磨きをしています。今のところ保育園での歯科検診ではOKですが磨き方等これで良いのか心配なのも事実ですし、次行ったときに相談してみようかな。(珍しく長文)

そういえば

  今日は会社をお休みしました、ここ2ヶ月ほど咳が止まらない為病院へ。そういえば今日は私の誕生日、あまり良い誕生日とはいえませんね。


開花間近!
<< Lc. Mariko Twenty Anniversary

待ってました!

 やっとPCが修理から戻ってきました。
ほんと、"待ってました!"って感じ。でもファンだけのつもりがDVDドライブも故障していたらしく50k¥もかかってしまいました、痛い出費です。

こちらも "待ってました!!"
<< Lc. Mariko Twenty Anniversary

大騒音

 PC壊れてしまいました、といってもファンですが。数日前から動き出すと"ビーン"って大騒音。
なのでファンが動き出すまでの10分間ぐらいが勝負(笑)。明日修理に出します。
<< Lc. White Chinderela 'Alice'
明日には開きそう、でも開花写真の紹介はPCが戻ってきてからですね。

かてごり~

Shimon (227)

Miran (56)

Shimon&Miran (35)

Ran (180)

Saien (9)

Tennis (1)

Others (26)

かんり

admin

Fantasia別館


りんく

ばなばな日記

憩いのお部屋

かなの魅惑のランのblog

Green Thumb2(緑の親指)

こちらの天気

RSS 1.0





*script by KT*