FC2ブログ

ぷろふぃ~る

Nakayoshibo=papa

 Bonchan=mama
 Shimon=son
 Miran=daughter


最新の記事

練習試合79結果

公式試合準々決勝結果

公式試合1,2回戦結果

練習試合78結果

練習試合77結果


月別

全タイトルを表示


最新のコメント


最近のトラバック


[建築って何?]10-18

ShimonとMiranそしてRanの成長記録


S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

[ 2019-06 ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑植えのミニトマト

090628t.jpg 畑植えのミニトマト、赤く熟れてきました。先週にも赤くなったのが二つあったのですがさっそく鳥にやられました。夕方とろうと思っていたのに、、鳥も分かってますね。さっそく鳥よけを設置、まずはオーソドックスなキラキラテープとCD吊るし。この株はざっと100個以上は実ってます。


スポンサーサイト

オクラの花

090621o.jpg ハイビスカス?いえいえオクラの花です。同じアオイ科なのでよく似たきれいな花が咲きます。でも一日花で夕方には萎んでしまう為休日にしか見れませんから、記念にパチリ。




Shimonのトマト経過

090613z.jpg Shimonのトマトずいぶん大きくなりました。とはいえ畑植えのミニトマトと比べると1/3ほどの背丈ですが。素焼鉢の2株が少し葉の色が薄いので黄色で、プラ鉢の方が赤色の実と読んでいるのですがどうでしょうか。



090613t.jpg 3株とも蕾も付いてます。







サツマイモ植えつけ

090530a.jpg 畑にサツマイモの苗を20本植えつけました。紅キララという品種でオレンジ色の芋だそうな。朝、植えつけた時はシャキッとしていたのに午後には萎れてます、まあこういうものなんでしょう。秋にShimonとMiranに芋掘りさせるのが楽しみ。



090530b.jpg 20株買ったら1株多く入っていたのでお遊びでビニール袋植えしてみました。こっちの方がうまくできたりして。今年は畑にはサツマイモの他にミニトマト、枝豆、オクラ、小玉スイカを植えました。アスパラガスは多年草なので何年も前から植えっぱなしで今年は毎日数本収穫あり。バルコニーではサニーレタス、チンゲンサイ、チマサンチュ、水菜を栽培中。

トマト植替え

090510be.jpg 4つ種を蒔きましたが芽が出たのは3つでした。葉が4枚になったので植替えです。






090510s.jpg 一番元気の良い苗を鉢の真ん中に、残りの苗は別の鉢へ植替えです。






090510af.jpg090510af2.jpg
 一週間ほど日陰で過ごします。





芽が出た

090426t.jpg ちょうど一週間で芽がひとつ出てきました。あと三つはどうかな。今日は枝豆の種をポリポットに蒔きました、大荒れの天気だけど昨晩から水に浸けておいたので蒔かないわけにもいかず室内で作業しました。

トマト

BubbleShare: Share photos - Play some Online Games.
 昨年はひまわりでしたが、今年はトマト栽培セットです。それにしても小さい鉢!ミニトマトの中でも更に小型品種なのかな。赤と黄色の2品種が混ざっており実が成ってのお楽しみ、100日ほどで成るそうな。ひまわりは成長記録を一度も載せずに開花報告になってしまったので、今年は更新頑張ろっと。

収穫

 レタスの収穫です。バルコニーでは苗を作って、菜園で栽培するつもりでしたが、調べてみると露地栽培だと虫が結構付くみたいで、そのままバルコニーで栽培してしまいました。菜園の方に植えたブロッコリはバッタやアオムシに葉が結構食べられちゃってます。このレタスは結球せずに、大きくなった外葉から順に食べられる長期間収穫できるタイプです。夕食にサラダで頂きました。味は...まあまあ普通ですね(笑)。となりはラディッシュ、これもバルコニーで育てるつもり。

菜園

saien.jpg
 この夏から家庭菜園を始めました。家の前の60坪ほどの土地を駐車場に使用、残り40坪ほどは昔から父が趣味で家庭菜園を楽しんでいました。しかし、昨年から父が体調を崩して菜園は放置され雑草が伸び放題。私は今までまったくノータッチでしたが先月のお盆休みに見るに見かねて(暇つぶしもあり)草刈り開始。猫の額ほどの土地、すぐに終わるだろうと思いきや、私の腰以上に伸びた草を刈っては穴を掘って埋めるの繰り返し、炎天下の下の重労働、毎日汗だく疲労困ぱい、1週間掛かりでなんとかきれいに片付きました。草刈り後は防草シートで覆ってしまおうと考えていましたが全面覆うとなると結構な金額になることが判明。さて、そうなると何か植えてみようかな、という気になり植え時期なものを調べて左の絵のように。今後は菜園の様子もBLOGに載せていこうと思います。それにしても雑草の生命力の強いこと。今は出社前に10分ほど見回りして芽の出ている草を刈って回るのが日課です。










かてごり~

Shimon (227)

Miran (56)

Shimon&Miran (35)

Ran (180)

Saien (9)

Tennis (1)

Others (26)

かんり

admin

Fantasia別館


りんく

ばなばな日記

憩いのお部屋

かなの魅惑のランのblog

Green Thumb2(緑の親指)

こちらの天気

RSS 1.0

FC2Ad





*script by KT*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。