FC2ブログ

ぷろふぃ~る

Nakayoshibo=papa

 Bonchan=mama
 Shimon=son
 Miran=daughter


最新の記事

練習試合79結果

公式試合準々決勝結果

公式試合1,2回戦結果

練習試合78結果

練習試合77結果


月別

全タイトルを表示


最新のコメント


最近のトラバック


[建築って何?]10-18

ShimonとMiranそしてRanの成長記録


S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[ 2005-04 ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バルコニー改装

20050420081612s.jpg バルコニーを改装して屋外のカトレア置場を準備しました。人工芝を敷いて、鉢トレイはホームセンターから貰ってきました。ネットは遮光率39%のものを張りました。あとは暖かくなるのを待つだけ。ちなみに週刊天気予報では最低気温はまだ10℃前後ですね。


...続きへ
スポンサーサイト

誰に似たのか

050427ws.jpg 昼間天気が良いとMiranとBonchanは散歩するのが日課です。
今日は暑い日だったようでこのあり様です。それにしてもはしたない格好、誰に似たのか。
...続きへ

Lc. Mini Purple, coerulea 'Blue Sky'

p4270006w.jpg
 カトレアを集めだした昨年の秋、コルク付けをしてみたくて2株入手、一株をコルク付けに。その後冬にも開花したのに、もう2度目の開花。もう一株は鉢植えですがこちらはバルブは増えるが今だ花見ず。このへんにカトレア栽培のポイントがひとつありそうです。それにしてもセルレアいいですね。

おすわりできたかな

P4250003s.jpg おすわりできるようになってました。昨日まではすぐ倒れていたのに。本人もけっこう得意げです。とはいっても1分も持たずに顔から倒れこんでました。





Slc. Candy Ball 'Yellow Balloon'

p4240005.jpg
 先日かなざわ世界の蘭展で購入した株が咲きました。1つ4cmほどのかわいい花です。蘭展の見本はけっこう大きかったんだけどなぁ。でも光が射すとキラキラ輝いてきれいです。

もう小さい

SH530005s.jpg 意外と用心深いShimon、なかなか3輪車をこごうとしませんでしたが、今春からはノリノリです。と思ったらもう小さいではないか。
 


  
...続きへ

そろそろ

p4220006s.jpg しっかりお腹を浮かせて四つん這いになれるようになりました。まだ前には進みませんが、その場で回ったり後ろにはズリズリ下がります。いつのまにか部屋の隅で動けなくなっていることも。そろそろ目が離せなくなってきます。
7ヶ月に入りました。現在6920g。


栽培環境*夏期*

バルコニー 今は室内のワーディアンケースですが、そろそろ暖かくなってきたので、屋外に出すことを考えなくてはいけません。とりあえずバルコニーの一角を使うことにしました。今月中の完成を目指して環境整備したいと思います。
それにしても、家中の日当たり良いところはすべてカトレアに占領されてしまいますね。

Pot. Creation 'Summer Choice'

20050419190059.jpg
 数日前から開花、受け咲き気味ですがこれ以上展開しそうもないので写真撮りました。花の少なくなりそうな夏に咲くのをと思い2月にシースも蕾みも無い株を購入したのですが、先月末からシース無しで蕾みが出てきて早くも咲いてしまいました、実は不定期咲きなのかな。・・・また夏に咲くのを探さないと。

花見

050417ws.jpg 天気も良いので散歩がてら夕方から皆で近くの神社へ。
桜も満開でちょっとお花見気分、Shimonは砂山を見つけて登ったり下りたり、Bonchanとキャーキャー走り回ってました。



mirans.jpg miranはベビーカーからその様子を眺めてます。




かなざわ世界の蘭展2005

 カトレアを始めた(昨年の9月)頃から、蘭展なるものに一度行ってみたいなあと常々思ってました。でも、近隣での開催は見あたらず半ばあきらめていたのですが、なんと県内で初開催されるではありませんか。そしてやっとその日がきました。さっそくBonchanとMiranも連れて訪れました。Shimonはというと熱も下がって元気に保育所行ってます。
050415s.jpg 朝10:00に家を出発、会場には40分程で到着しました。
平日というのに結構な人出。人混みに揉まれながらもとりあえず3人で一周、もうベビーカーで回るのは無理と判断してBonchanとMiranを休憩場に残し自分だけ出店ブースへ。何かcoeruleaを求めてさまよいましたが良いのが見つからず、結局くろやなぎ農園さんでなぜか黄色のミニカトを買ってました。Miranもそろそろ限界だったので12時すぎには会場をあとに。またほかの蘭展にも行ってみたくなりました。

...続きへ

お疲れさま

p4150002s.jpg  初めての人混み体験に疲れたのかいつも(1、2時間)より長く(3時間超)昼寝してます。となりでBonchanもいっしょに昼寝中。




...続きへ

こんなときは決まって

 いつも朝6時には飛び起きて遊びだす早起きさんが、今朝は6時半過ぎても目が覚めているのにダラダラと横になってます。こんなときは決まって熱があります。案の定37.2度、微熱ですが、最近やっと自分で症状を言えるようになってきて「のど痛い」と言ってます。でも、「保育所行く」とも言ってます。結局大事をとって保育所はお休みしてお医者さんに行ってきました。でも、その頃には熱も下がって、のども赤くないらしく持病の喘息が出てきたのだろうということでした。

Happy Birthday

P4130014s.jpg 今日はBonchanの二十ん回目の誕生日です。お互い歳はとりたくないけど1年間無事過ごせたということで"おめでとう"。
今BonchanはMiran出産後育児休暇中、でも来月からは仕事復帰予定です。育児は大変でしょうが、Miranといっしょの1日1日を大切にしてほしいと思います。
プレゼントは車のCDデッキが良いそうです。10年乗っている車で当時は好きな曲をレンタルしてテープにダビングしていたのでCDデッキの必要性を感じなかったようですが、結婚して子持ちともなるとダビングする暇なんてなくなりました。車ごと買ってやりたいところですが・・・無理です。

栽培環境*冬期*

ワーディアンケース 昨年の10月から現在までカトレア達はワーディアンケースの中に入ってます。東と南向きの窓に面したところに置いています。
このケースはかれこれ16年前、セントポーリアを育てていた時に使用していました。しかしそれから4年後、仕事の都合で家を半年間空けることになり、持って行くわけにも行かず枯らせてしまいました。
その後、ケースは邪魔物扱いでしたが、取っておいた甲斐がありました。でも、もうスペースにあまり余裕無し、今年の冬はこれだけで足りるのかいな?

人見知り

 3種混合の予防注射の1回目をうけてきました。いつもニコニコMiranですが最近人見知りするようで、看護師さん見ては泣き、先生見ては泣き、注射うたれて泣き。
ついでに6ヶ月検診も受けました。小さめですが異常無し、よかった。現在65cm、6750g。

Hknsa. Sogo Doll 'Little Angel' 

Hknsa. Sogo Doll 'Little Angel'
 薄い紫地に赤いくさび、リップには黄色もありハッキリとした色合いです。

癒し系

Miran '04/9月生まれのMiran。いつもニコニコご機嫌、この笑顔に毎日癒されてます。でもミルクもあまり飲まず、なかなか体重も増えないのでちょっと心配。Shimonとはエライ違い。
その頃Shimonは。


大食漢

Shimon '01/8月生まれの3歳児、Shimonの紹介にはやっぱりこれでしょう。
お昼にラーメンを食べに行きましたが大人用の中華麺とチャーハンセットをペロッとたいらげました。他に私の唐揚げとポテトも食べてました。
現在105cm23kg。
その頃Miranは。

Pot. Love Call 'Champion'

Pot. Love Call 'Champion'
 昨年の10月に2寸鉢3バルブの小さな株を購入。
いつになったら咲くことかと思いましたが、早くも咲いてくれました。

Sc.Faily Land 'haiji'

Sc.Faily Land 'haiji'
 淡い桜色で春にぴったりです。

Cattleya

 ガーデニング歴は中学生の頃から、花壇の管理は私の役割となっていましたので。当時は"ガーデニング"なんて言葉は普及していなかったと思います、"園芸"ですね。苗や球根を植えて、水やりをして、花を咲かせる。けっこう好きでした。その花壇も一昔以上前、家を増築した時に無くなってしまい、その後はプランタに寄せ植えして玄関先を飾る程度で楽しんでいました。
 時は流れて、昨年二人目の子供が女の子だと判り、名前にはぜひ花を連想させる字を入れたいと思い"蘭"を。そうと決まれば記念に蘭の花をと思いましたが大きいイメージ(過去戴き物のシンビジュームがやたらと場所を取っていた記憶)あり。ところが調べてみるとミニカトレアというコンパクトなのがあるではありませんか。さっそく一鉢購入、どうせ育てるならもう2、3鉢・・・。
 今では20鉢超、しっかり場所取ってます。現在も増殖中。

BLOG開設

きっかけは先月パソコンが壊れたこと。Windowsが起動しなくなり修理に出したところ「HDD故障してます」って。そんなぁ。
当然保存していた物(子供やカトレアの写真、その他もろもろ)すべて消えてなくなりました。
HDD交換してパソコンは修理から戻ってきたが、すっかり信用できなくなった。定期的にバックアップをとることはもちろんだけど他にも何か方法ないかなあ。

で、BLOG開設しました。
"Fantasia"は一番お気に入りのカトレアの名前です。1月に咲いていました。写真を載せたいところですが、もちろんこれも消えてしまいました。
まずは"Fantasia"の写真を載せるのを目標に続けたいと思います。

かてごり~

Shimon (227)

Miran (56)

Shimon&Miran (35)

Ran (180)

Saien (9)

Tennis (1)

Others (26)

かんり

admin

Fantasia別館


りんく

ばなばな日記

憩いのお部屋

かなの魅惑のランのblog

Green Thumb2(緑の親指)

こちらの天気

RSS 1.0

FC2Ad





*script by KT*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。