FC2ブログ

ぷろふぃ~る

Nakayoshibo=papa

 Bonchan=mama
 Shimon=son
 Miran=daughter


最新の記事

練習試合79結果

公式試合準々決勝結果

公式試合1,2回戦結果

練習試合78結果

練習試合77結果


月別

全タイトルを表示


最新のコメント


最近のトラバック


[建築って何?]10-18

ShimonとMiranそしてRanの成長記録


S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

[ 2005-10 ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開花寸前

051030a.jpg 朝起きて見たら'Judv'開花寸前です。蕾み一つしけた時はヤバイかと思いましたが残りの3つは大丈夫でした(まだ油断は禁物ですが)。あとはきれいに開いてくれると良いのですが。楽しみ楽しみ。




スポンサーサイト

焼いも

051029d.jpg

 この週末は町内の文化祭、公民館ではいろいろ催し物が行われます。保育園の作品も展示されており夕方雨も上がったので皆で散歩がてら見に行ってきました。テーマは"みのり"、Shimonの(年小)クラスは包装紙で作った焼きいもです。てっきり裏の白い方に色付けして使うと思って表の色は気にせず先週持たせたのにそのまま表を使って水色の焼いもになってました。

雨ばっかり


051029c.jpg
 週末になると雨ばっかり。お休みの日ぐらいは外で散歩させてあげたいのに。Miranの最近のお気に入りはすべり台。何度も何度も登り降りを繰り返しています(滑るというよりもズリズリ下りるって感じ)。公園の大きいすべり台を滑らせてあげたいのですが、晴れてくれぃ。
ただいまお昼寝中。


ひょっとして

 この膨らみはひょっとして?これはコルク付けの方が咲くたびに触れていた(こちらこちら)鉢植えの方。葉の裏に隠れてひっそりと伸びていたリードに蕾みが入っていそうです。051024a.jpg 実験のつもりのコルク付けが順調に咲いたのに対してこちらは一度も咲かずに一年以上経過、バルブは増え続け今では20バルブはありそう。予定外の開花見込み株が増えて素直にうれしい。

寒くなってまいりました

051022a.jpg
 寒くなってまいりました。今日は朝から冷たい雨、室内でも20℃下回っています。カトレア様の冬支度はとっくに済ませましたが次は人間様の番。コタツ敷きやカーペットを敷いてファンヒータを出して、子供が触れないように柵もして。ファンヒータを点けたところ二人して前でゴロ~ン。そのくせShimonは今日は暑い暑いといって半そで短パンなのだ。風邪引くなよ。

またまた

051018.jpg 4つの蕾みのうち一つが黄変!! 
ん~、なんでだ~。
残り3つがんばってくれ~。





一株脱落

051016a.jpg なんとなく気付いていたのですがやっぱり。今朝は天気良く朝日にシースを透かして見ると黒い...。我慢できずにシースを割いてみるとこの有様です。早くも一株脱落。

051016b.jpg こちらは順調。
蕾み4つあります、楽しみ楽しみ。





植替え風景

051015a.jpg 花も終わり次のリードが出ると鉢からはみ出してしまうので植替えします。まだそのままでもよさげですが鉢の外に根がやたらと伸びるのはスペース上困るので。'04/10月に入手後すぐに植替えたのでちょうど1年、植替え2回目の株はこれが初です。

根がよく回っています。一年でよくこんなに伸びるもんだ、逞しい生命力が感じられますねぇ。
051015b.jpgあまり植替え時期はこだわりません(真夏は避けますが)。今まで入手するとすぐに植替えたものがほとんどです、ある理由の為。その理由とは、、カトレアを始めた頃、鉢を部屋に置いていたところ、中からダンゴ虫やムカデやらが出てきて徘徊。虫嫌いのBonchanは大騒ぎ、今後室内に鉢を置く条件として必ず虫の有無を確認すること=植替えとなったのでした。
051015c.jpg 植込み材料は炭ボールを使用しています。一般的には水苔、バーク、ヘゴチップが用いられるようですが、これもある理由の為。その理由とは、、仕事がら数日出張の場合もあり水遣りをBonchanにお願いするわけですが、持って重さや触って乾き具合を確認して、と言っても無理な話。こんな時炭ボールは見た目に判るので便利。乾くと灰色っぽく、濡れると黒くなります。水はけも良いしカトレアには最適と勝手に思っています。そのかわり水遣り回数は多くなりますが水遣り大好きの私にはもってこい。マイナスイオンを放出、空気浄化作用もあるそうな。
トップ4バルブを残し植替え完了。

蕾み発見

051013a.jpg 風呂上がりの巡回(株チェック)、室内に入れてからは暇さえあれば見ている感じ。っと蕾み発見!!。先日画像UPした中の上段右から2番目の株です。蕾みが顔を出すのはまだ先だろうと思っていましたが、室内に取り込んでから急に膨らんできたような。他の株もリードが出ていたものは日々目に見えて伸びてますし今のところここは良い環境みたいです。ちなみにこの子はSc.FairyLand'Judy'。FairyLandは淡い色合いのホンワカした感じが好きで3姉妹育ててますがこの夏の生育はイマイチ、近々咲きそうなのはJudyだけ。きれいに咲いてほしいなぁ。

ちょっと少ない?

051013.jpg 今日は保育園の遠足です。行き先は石川動物園、Shimonは朝からウキウキです。mamaは早起きしておべんと作り、Shimonの好物いっぱい(Shimonにはちょっと少ない?)。天気も良さそうだし楽しんでらっしゃい。



開花見込みのCattleya達

051010-2.jpg051010-3.jpg051010-4.jpg
051010-5.jpg051010-6.jpg051010-7.jpg051010-8.jpg
 室内に取込んだついでにこの冬咲きそうなのを記録がてらUP。シースの中に蕾みが透けて見えるのはこの8株。ここまでくれば安心、とは必ずしも言えない様で無事咲いてほしいものです。ちなみにBlogタイトルにしているFantasiaは下の左から2番目(咲いてくれ)。

目指せ大リーガー、その2

 当たらないと面白くないのでついついそのスイングの中にボールを投げてしまい、なかなかおめ~んが直らなかったShimon。バッティングティーを使ってみることにしました。手作りですが自作ではありません。会社の日曜大工好きな方に作っていただきました(感謝)。見事きれいなスイングに。でもいつのまにか左打ち。(写真をクリックするとスライドショーになります)

グズグズ

051008a 昨日から鼻水垂れ流し状態、オメメもウルウル。一日中グズグズ、フェーンって感じ。お薬のせいか今日はいつになく長いお昼寝でした(おかげでできました)。早く治っていつもの笑顔を見せてね。




問題解決かな

051008b051008c
 さっそく朝からホームセンターやら100円ショップでいろいろ物色。そうだ、吊ればいいんだ、ってことで2段目の下の空きスペースに吊れる様に。3段目の棚も無くして置けない分はカーテンレールから吊ることにしよう。カーテンもロールスクリーンに変更。保温用のヒーターも設置したし。ご苦労様でした。

問題発生

 皆寝てしまったのでイソイソと趣味の時間です。今朝の外気温は12℃(ヤバッ)。こんな時間にバルコニーに出入りしているとあやしいのですが鉢を取込んでみました。さっそく問題発生。①背の高い株に2段目を合わせると3段目が狭くて使えない②カーテンが邪魔で手前の方に鉢が置けない。まだ外に鉢があぶれてますし(ずいぶん増えたもんだ)。この3連休、もう一仕事あるな、こりゃ。

冬支度

P1010504.jpg 先週は夜間15℃を下回った日もあり冬支度です。昨シーズンはワーディアンケースでしたが今回はBonchanに反対されてしまいまして。Miranがガラスをバンバン叩くので危ないというのです。もっともです。で、今日は朝からセッセと棚作りに励みました(Bonchanの冷たい視線を感じながら)。ほぼ完成ですが一番下の段がMiranの届く高さなので柵をつけないと鉢を倒されそう。あとは保温をどうするかですね。ここは横長2畳ほどの普段は物干しスペースで閉め切ることもできるので少々光熱費はかさみますがここ全体を暖房するしかないかな。洗濯物も乾くようになるよ、とBonchanを説き伏せて。

Lc. White Chinderela 'Slim Girl'

051001a.jpg  きれいに咲いてくれました、それも3輪。前回は2輪だったのでこの夏のお世話がうまくできたと自画自賛。たんに丈夫な品種なんでしょうけどね。
051001b.jpgラベンダー色だと記憶していたのですが、今回は花びら全体にピンクの網状の筋が入って淡い桜色です。でも写すと白くなってしまい微妙な色合いが表現されず残念。左のアップだと少~しスジスジが見えるかも。



かてごり~

Shimon (227)

Miran (56)

Shimon&Miran (35)

Ran (180)

Saien (9)

Tennis (1)

Others (26)

かんり

admin

Fantasia別館


りんく

ばなばな日記

憩いのお部屋

かなの魅惑のランのblog

Green Thumb2(緑の親指)

こちらの天気

RSS 1.0

FC2Ad





*script by KT*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。