FC2ブログ

ぷろふぃ~る

Nakayoshibo=papa

 Bonchan=mama
 Shimon=son
 Miran=daughter


最新の記事

練習試合79結果

公式試合準々決勝結果

公式試合1,2回戦結果

練習試合78結果

練習試合77結果


月別

全タイトルを表示


最新のコメント


最近のトラバック


[建築って何?]10-18

ShimonとMiranそしてRanの成長記録


S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

[ 2005-11 ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初ワルケリアナ

 とりあえず一輪開きました、初めて間近で見るワルケリアナ。感想は・・・シンプルでスッキリ、凛とした大人の花って雰囲気でいい感じです。この花がワルケリアナとして専門的に見た良し悪しは私には分かりません。
4輪咲き揃うのが楽しみ。



...続きへ
スポンサーサイト

一年越し

 蕾みの出てきたこのシースは昨年もの、てっきり空シースで終わったと思っていたのにこんな事もあるんですねぇ、うれしいことですが。ちなみに左のシースが今年もの、今のところ空ですがこれも一年越しになるのでしょうか。

<<Lc. Candy Triumph 'Happy Field'

またお熱

 早朝3時頃からグズりだしたと思ったら体アツ~。4時頃また寝たけど8時にやっと起きて熱はかると38.5度。午前中はお医者さんへ、それにしてもすごい人、私らもその中の一人なんですけどね。Shimonのおたふくかぜが移ったのではと心配したのですがまた風邪みたい。今日は一日グズってました。つらくて寝れないみたい、まだ起きてます。


てんぱらちゃ~

 ある方を見習って私もカトレアスペースの日々の温度を記録することにしました。3日坊主にならないようにBlogに公開します。右カラムの"てんぱらちゃ~"です。毎日大変だなこりゃ。

Lc. PriPri 'Yuki'

051122a.jpg ん~、セパルが反り返ってしまった。この前の日曜、皆して風邪引きだったので一日中ガンガンに暖房してたら気付いた時には遅かった、一気に開いて反ってました。でも咲いてくれて"ありがとう"。小さいながらもどこか存在感のある花です。

...続きへ

似てる

 弱々しいバルブから蕾みが出てきた時にはシケそうと思ったのですが。どうしてどうして一つだけのせいか立派な蕾みに。この雰囲気どこかで、と考えたらここ最近ネットを賑わしていたプミラに似てる。調べてみると交配の片親はプミラでした、納得。

<<Lc. PriPri 'Yuki'

Slc. Sakura mini

051119h.jpg 名前通りどこか温かみのある桜色の花弁にリップのおちょぼ口が愛くるしい、やさしい気分になる花です。この子は一年前にhana-banaの余剰株コーナーでhide-mamaさんから戴きました。最初はタダで貰えてラッキー!って感じでしたが、日が経つにつれて"枯らしちゃいけない"、"ぜったい咲かせなきゃ"とかプレッシャーを感じるように。春に出たリードにはシースが付かず"ガ~ン"、でもその後出てきたリードにはシースが付いてひとまず"ホッ"、そしてなんとか無事咲きました。あー良かった良かった。

三人して

 私も風邪を引いてしまいました。周りで誰かが引けば必ずといってよいほど移ってしまう付き合い良し。Miranが風邪で夜中ぐずって起きることが多く私も寝不足状態だったのでやばいな~って感じだったのですが案の定です。今日は仕事の都合も付いたので午後は早退して医者へ。帰ってきて一眠りと思ったら家の前の道が工事中でガガガガガガッって、勘弁してくれよぅ。でもShimonとMiranは昼寝してます。

二人して

051116a.jpg 二人とも元気そうですが、Shimonは先週の土曜からおたふくかぜで発熱、今週一週間は通園禁止です。Miranは月曜から鼻水ズルズルで微熱ぎみ、また風邪引いたみたい。子供って病気でもじっとしてないんですよねぇ、二人して困ったものです。


 

極上の時間

051115a.jpg この株数でこんなに(って4株だけですが)まとめて咲くことはこの先なかなか無いのではなかろうか。皆寝静まった後、こんなことを思いながらこの空間を眺めるのが今の私には最高の一時です。うまく色とりどりに咲きました。セルレアが好きですがあまり偏らないようにしています。重なって咲いた時にはお互いが引立つでしょうし、やはり賑やかなのが良いです。あと無い色は"白"。探してはいるのですが、どうも白いミニカトって味気無い感じがしてなかなか気に入ったのが見つからない。。さあ、この極上の時間、あと何日続くのでしょうか。蕾みがあるのは残り4株、年末年始まで持ってほしい、さすがにお正月に観葉植物状態では寂しいですからね。
...続きへ

Pot. Free Spirit 'Lea'

051114c.jpg 昨日の大輪から一転、ミニカトです。'Carol'といっしょに咲いてしまって、比べられるとちょっと分が悪いのですが、大輪semi-albaの脇で咲いている爽やかなグリーンイエローもまた良いです。実は、いつ買ったのかな~と調べてみたのですが記録が無くて。入手時には購入先や株の状態とか記録を残しているのですが載ってないではないか。たまたま開花写真を印刷したものがあって'05/2月となってました、3輪写ってる・・・。たぶんホームセンターの980円シリーズ。安かったからといって蔑ろにしているつもりはないのですが、ゴメンナサイ。

Lc. Melody Fair 'Carol'

051113b.jpg "美しい"。真っ白の花弁に深紅のリップが妖艶です。ミニカトを見慣れているとこの大きさには圧倒されます。しょっちゅう"ボー"と眺めてます。蕾みが覗いてから開花までずいぶん早かったです。もうひとつのシースも中で蕾みが大きくなってきているのでもう一度楽しめそう。(別角度写真)

結局ハマっていくのでしょうねぇ

しばらく楽しみが続きそう

051108b.jpg 現在開花中が一株、蕾みが上がってきているのが6株、しばらく楽しみが続きそうです。何十、何百株と栽培している方々からみればショボイ話でしょうが、30株足らずの我が家ではようやく観葉植物状態からの脱却です。でもいつまで続くかなぁ。

<<Pot. Free Spirit 'Lea'


もう3足目

051105a.jpg051105b.jpg もう3足目。昨日の散歩の時に結構キツキツだったので次のを下ろしました。現在12.5cm、あと10cmは大きくなるんですよねぇ、合わせて体も・・・papaさんしっかり稼がないと。今日も良い天気、papaと二人で散歩。紅葉がきれいです。

最後の力を振絞って

 蕾み発見、ひとつだけですが。室内に取込んだ時にはシースが無かったのでこれはこの冬咲かないな~と水遣りする時も株の状態は最近ノーチェック、株の向きも蕾みのある方がむこう向きだったので。バックの葉は落ちるしバルブは痩せ細っているし、最後の力を振絞って、、では無ければよいのですが。 Lc.PriPri 'Yuki'


今日は良い天気

051104e.jpg051104c.jpg051104d.jpg
 昨日は仕事だったかわりに今日から3連休。休みに晴れて暖かいのは久しぶり、やっとMiranとお外で散歩できました。Bonchanもお休み、同じ会社なもので。。。手をつないで歩いて近くの神社へ、こういう光景を見ると大きくなったなぁってしみじみ。Miranもお日様の下、気持ち良さそう。

Sc. Fairyland 'Judy'

 まだ蕾みひとつありますが我慢できずに撮ってしまいました。丸いペタルとフリフリリップ。やっぱりFairylandはかわいいなぁ、3株ありますがピンク系ばかりなので黄色系もほしい。腕不足でなかなか向きを揃えてあげられない。

我が家サイズということで

Lc. Melody Fair'Carol' シースを破って蕾みが覗いてきました。これは昨年、Bonchanからの誕生日プレゼントです。いつもはホームセンターで980円のミニカトを前にして小一時間悩んでたりしてますので年に一度(といいつつ2度3度あったりしますが)の贅沢です。咲く過程も楽しみたいので誕生日の12月に咲きそうなシース付き株をちょうど今頃(Bonchanからはプレゼントなんに咲かんだらどうするん、とか言われつつ)購入。ネットで花写真を見て魅せられ大きさを考えずに通販で買ったので届いてビックリ、我が家で一番の大株となりました。でも咲いた花はさすがに豪華。。それから一年、大きさを持て余しつつもなんとかここまで育ちました、って隣のバルブと比べると完全に作落ち。まあ、我が家サイズの育ち方をしてくれたということで。この分だと今年は誕生日前に咲いてしまいそうかな。今年の誕生日も一株おねだりしちゃいました。紹介はいずれまた。
...続きへ

かてごり~

Shimon (227)

Miran (56)

Shimon&Miran (35)

Ran (180)

Saien (9)

Tennis (1)

Others (26)

かんり

admin

Fantasia別館


りんく

ばなばな日記

憩いのお部屋

かなの魅惑のランのblog

Green Thumb2(緑の親指)

こちらの天気

RSS 1.0

FC2Ad





*script by KT*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。