FC2ブログ

ぷろふぃ~る

Nakayoshibo=papa

 Bonchan=mama
 Shimon=son
 Miran=daughter


最新の記事

練習試合79結果

公式試合準々決勝結果

公式試合1,2回戦結果

練習試合78結果

練習試合77結果


月別

全タイトルを表示


最新のコメント


最近のトラバック


[建築って何?]10-18

ShimonとMiranそしてRanの成長記録


S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ 2006-08 ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにゃく効果!?

 昨日は保育園の身体測定がありました。こんにゃく減米を食べ始めて20日間、はたして効果は?。今後の経過確認と励みにする為グラフ作成。
 身長体重それぞれに長~く引かれている5本の線は発育パーセンタイル曲線と呼ばれるものです(母子手帳ではお馴染み)。全国の子供たちのデータをもとに算出、97,90,50,10,3というのは%で、例えば50は平均値、97は100人居れば97人がその中に入る上限値となります。50付近にいないからといって異常というわけではありません、その子その子の成長ペースがあるわけで。ただこの曲線に沿わずに逸脱して増減するようになると要注意と見ます。現在のShimonはと見ると、身長は115.3cmで97%の少し上、かなり高い方ですね。曲線に沿ってずっと推移してます(よしよし)。体重は28.6kg...いったいこれは何歳並みなのでしょうか?2歳頃から曲線を逸脱して我が道を突っ走ってます、やっぱり本気でダイエット必要ですね。でも先月と比べると減りはしませんでしたがほぼ横ばい、これはShimonには珍しいことで、もしかして"こんにゃく効果"!?(笑)。そして、グラフの"誕生"を見てください。実はShimonは未熟児だったのです。小さく痩せた体で保育器に入り、力が弱くてオッパイもうまく吸えなかった姿が思い出されます。それがこんなにスクスクと大きくなって、本当は喜ぶべきですね。でもダイエットは続けます、時々経過報告させてもらいます。
スポンサーサイト

明日から仕事かぁ~

 長かった夏休み+盆休みも今日で終わり。また明日から仕事かぁ~。でも連日のこの暑さ、家に居るのもねぇ、会社は冷房効いてるし(製品と機械の為ですけど)それを励みに行くとしますか。
 この連休中に一輪開いてくれたけどペタルが片方バンザイしてしまいました。残りの蕾みはきれいに咲いてほしいなぁ。

サッパリした!!

 今日は午前中Bonchanとテニスへ。何年ぶりだろう、独身の頃は週4日はやってたテニスバカ、もちろん連休なら毎日、それはBonchanもいっしょでした。テニス好きの二人が結婚したものの、すぐにShimonが誕生。こうなると私だけテニスをやるわけにはいかなくなり自然とご無沙汰に。今日は保育園はあるけど私たちはお休みという貴重な日、これはもうやるしかないでしょう。昔よく通ったテニスコート、料金は一人200円/時間、これでも市内では高い方でその分いつも空いてます。やっぱりだ~れもいません、こんな炎天下にやるバカは私たちだけか(笑)。でも久しぶりにいい汗かいてサッパリした!!。

ちゃっぷる

 今日は幼児用の市営プール"ちゃっぷる"へ行ってきました。Blogに載ってないってことは昨年は行ってないみたいなので2年振りです。もちろんMiranは初めて。行った時(9:30)は結構空いていたのですが帰る頃(11:00)にはまさしく芋の子を洗うようなって感じ。それにしても今日は暑かったです。無料(小学生未満)なのでこの夏はあと何回かお世話になりそうかな。

無風

060813 梅雨明けと同時に連日の猛暑、カトレア達を見ながら心配になったことが。"無風"、空気が滞ってしまい"ムォ~"って感じ。今のところ順調に育ってくれているように思いますが気にしだすと気になってしょうがない。で、この連休を利用して扇風機を設置しようと考えました。長い連休、ゆっくり取付ければよいのに昨日朝5:00起きして取付けてしまった。電源は太陽電池を取付けてエコ仕様、太陽が照りつけると勢いよく回ります。でもちと容量不足か昨日のように曇りがちで太陽が雲に隠れてしまうともう回りません。まあ、曇っている時はそれなりに風もあるのでこれでいいっか。あとはカトレア達が喜んで(生育が良くなって)くれると良いのですが。
...続きへ

夏休み+盆休み

 今日から連休です。ShimonとMiranは16日まで、papaとmamaは夏休み+盆休みで20日まで。例年連休となると数日は休日出勤があるのですが今回はまったく無し、うれしいような(稼げず)悲しいような。mamaさんの実家も市内なので特に里帰りということも無く、のんびり過ごしましょう。で、結局プールを出して水遊び、papaは用意で汗だく、ぜんぜんのんびりできな~い。そうそう、今週はMiranの手足口病がShimonにもうつって大変でした。二人とも元気になって良かったネ。

Happy Birthday

060806b.jpg 8月3日はShimonの誕生日。遅ればせながら本日ケーキを食べてお祝いです。手にはプレゼントのウルトラマン人形を握って嬉しそう。昨年と比べるとしっかり大きく(重く)なってます、困ったことに。現在115cm、29kg。
 そこで誕生日を機にダイエットに取組むことに。私は細身(181cm65kg)なのでShimonも私に似てくれれば大丈夫だろうと楽観していたのですが、最近保育園の友達に"デブッチョ"とか"ゴリラ"とか呼ばれていることを知りました。子供って結構残酷ですからね、イジメにつながる前に手を打たないと。Shimonの食生活を分析すると、やっぱりよく食べるんですよね、でも間食はほとんどしません(させません)。その代わり朝昼晩の3度の飯(米)をしっかり食べる。では一食の食べる量を減らせばよいだけですが腹一杯食べれないとそれこそ泣き出しそうなくらい執着します。前置きが長くなりましたが、"こんにゃくご飯"なるものをやってみることに。ご飯を炊く時にこんにゃくの粒々を混ぜて食べる量は変わらずカロリーダウン。

     こんにゃく減米

きっと味に違和感あるだろうと思ったのですが、むしろ美味しくなってます、これなら続けられそう。何とか小学校に行く頃には締まった体型になってるといいな。もちろんShimonはこんにゃく混ざってるなんて知りませんよ(笑)。

ご機嫌斜め

 朝からご機嫌斜めだと思ったらちょっと熱いか?、測ってみると37.7度(ビミョ~)、口の中には白いデキモノが。。。さんざんグズッたあげく寝てしまいました。起きたらお医者さん連れてくかぁ。昨日は元気だったんだけどなー。この時期保育所は毎日プール遊びなので、なにかしらうつってくるんですよね。Shimonにうつらなければいいんですが。

...続きへ

かてごり~

Shimon (227)

Miran (56)

Shimon&Miran (35)

Ran (180)

Saien (9)

Tennis (1)

Others (26)

かんり

admin

Fantasia別館


りんく

ばなばな日記

憩いのお部屋

かなの魅惑のランのblog

Green Thumb2(緑の親指)

こちらの天気

RSS 1.0

FC2Ad





*script by KT*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。