FC2ブログ

ぷろふぃ~る

Nakayoshibo=papa

 Bonchan=mama
 Shimon=son
 Miran=daughter


最新の記事

練習試合79結果

公式試合準々決勝結果

公式試合1,2回戦結果

練習試合78結果

練習試合77結果


月別

全タイトルを表示


最新のコメント


最近のトラバック


[建築って何?]10-18

ShimonとMiranそしてRanの成長記録


S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[ 2006-09 ]

コートデビュー

 Shimonにテニスを教え始めました。運動会での組体操やマーチングを見て"教えればできるんだなぁ"と改めて認識、何か始めてみよう、私がいっしょにできることはといえばテニスぐらいなので。プロを目指してとか大それたことは考えてません(私がコーチではねぇ)。ましてや地元では小学校のクラブは野球かサッカーになるでしょうし、ジュニアで本格的にテニスをする環境は無きに等しいでしょう。将来的には好きなスポーツをやってくれれば良いのですが、ちょっと皆が揃ったらテニスに出掛けられるような家族を夢見てます。さて、楽しいレッスンを心掛けてはいるのですが...ついつい熱が入って。カテゴリにtennisも作って今後はテニスネタも載せよっと。

親子でチャレンジ!はじめてのキッズ&ジュニアテニス それにしてもどうやって教えればよいのか?最近はネットで何でも調べられると思っていましたが、幼児向けのテニスの教え方のサイトは全く見つからず、意外な盲点。で、とりあえずこの本を買ってみました。DVDの中で実際に子供がやっているので、口であーだこーだ言うよりもそれを見た方がShimonも分かりやすいみたい。今月15日から練習スタート、いきなりテニスコートでやるのは早いので来春のコートデビューを目指して部屋の中で出来ることをやってましたが最近ちょっとダレ気味な感じ。そこで今日は午後から思いきってコートへ。
ストレス溜まるのを覚悟して行ったのですが、外だと気分も変わるのか練習に集中してくれ、行って良かった、って感じです。Miranも家では邪魔ばかりしますが、今日は広いコートが嬉しいのか玉拾いをしながら走り回ってました。肝心のテニスの方はまだまだラケットにまともにボールは当たりませんが気長にいきましょう。
スポンサーサイト

冗談が高くつきそう

 今日午前中、Shimonはmamaと音楽教室の無料体験レッスンに行ってきました。雑誌に案内が載っていたので冗談のつもりで聞いたら行くって言うので。楽しかったみたいでまた行きたいって言ってますが、次からは入学しないといけません。パンフレット見ると予想通りケッコウなお月謝です。でもやりたいって気持ちは大切にしてあげたいですよねぇ。冗談が高くつきそうです。

Happy Birthday

060923a.jpg 昨日はMiranの2歳の誕生日。今日ケーキを食べてお祝いしました。初誕生から早や一年、昨年のblogを見てみるとヨチヨチ歩きで髪も薄くていかにも"赤ちゃん"って感じですが、今では髪もフサフサで仕草なんかも女らしく(?)なってきました。86.1cm11.4kg、小さかった体もちょうど平均ぐらいになりました。papaは毎日Miranの笑顔に癒されてます、ありがとう。それにしてもShimonはケーキを前にニヤケすぎ(笑)。

されるがまま

060922.jpg 昨日、Shimonの七五三の写真を撮りに行ってきました。9月中の平日だと安くなるそうで、お参りは後日で今日は撮影だけ。Shimonが主役ですがMiranを入れても料金同じなのでいっしょに写ってきました。二人ともおとなしく衣装替えや撮影ができるか心配でしたが、スタジオの方にされるがまま、固まってました(笑)。それでもしっかり2時間掛かり。写真が出来上がるのは2週間後、きれいに撮れてるといいな。

プレッシャー

 ShimonとMiranがお世話になっている保育園では年中、年長さんでマーチングバンドに取組んでおり、町内、市内の催し物に参加したりします。昨日は松任で行われたフェスティバルに出場してきました。先週はプレッシャーでも感じていたのか「足痛~い」とか「口痛~い」とか言い出して前日の夜は微熱まで出して行きたくないアピールをしていましたが、終わるとケロッとして「Shimon足は?」「直った~」だって、熱も下がってるし(笑)。無事済んでくれてヤレヤレだったんですが、次は北陸大会に出場するとかで来月福井まで行くそうな。今度はどこが痛くなるのでしょう、困ったもんだ。

運動会

 保育園の運動会がありました。って先週の土曜日の話ですが。すっかり涼しくなって秋めいてきましたが当日は暑かったです。Shimonは昨年は徒競走一番でしたが今年は振るいませんでした、やっぱりウエイトオーバーですね、来年また一番になれるようにダイエット頑張らないと。Miranは競技に出ている時は楽しそうでしたが暑さでグッタリでした。ShimonもMiranもご苦労様でした。

かてごり~

Shimon (227)

Miran (56)

Shimon&Miran (35)

Ran (180)

Saien (9)

Tennis (1)

Others (26)

かんり

admin

Fantasia別館


りんく

ばなばな日記

憩いのお部屋

かなの魅惑のランのblog

Green Thumb2(緑の親指)

こちらの天気

RSS 1.0





*script by KT*