FC2ブログ

ぷろふぃ~る

Nakayoshibo=papa

 Bonchan=mama
 Shimon=son
 Miran=daughter


最新の記事

練習試合79結果

公式試合準々決勝結果

公式試合1,2回戦結果

練習試合78結果

練習試合77結果


月別

全タイトルを表示


最新のコメント


最近のトラバック


[建築って何?]10-18

ShimonとMiranそしてRanの成長記録


S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

[ 2006-11 ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lc. Mini Purple coerulea 'Blue Sky'

 やっぱりセルレアは良いな~(これが咲くたびに書いてる気がする)。年に3回は咲く元気印だったはずがこの時以来、一年振りの開花です。バルブも増えて脇芽も出て3リードになり、バンバン咲いてくれると思っていたのですがうまくいかないものです。来年からまた元気に咲きすぎてくれることを期待しましょう。
スポンサーサイト

気合が足りん

 我が家は風邪が蔓延中。先々週からMiran、Shimon、mama、またShimon、そして私。先週中頃からですがいまだに咳が止まらない、逆にひどくなってるので今日は会社お休みしてさきほど医者へ行ってきました。ここ数年、風邪を引くと長引くことが多い。気合が足りん!?
<< Lc. Mini Purple coerulea 'Blue Sky'

L. pumila oculata 'Imperatris' x self

061112a.jpg 5度目の正直でこれ以上は無いくらいフラットにきれいに開いてくれました。前の四輪は猛暑の中だったせいかもしれませんね、ハズレだなんて思ってゴメンナサイ。この株は今年は(予算の都合で)子苗ばかり買ってる気がするそんな中のひとつ。6月に入手、わりと安かった(2k¥)ので(値段で判断するのもどうかと思いますが)今年は咲かないだろう思っていたのですが、どうしてどうして次々咲いてくれて元気な株でした。でもプミラは冬の管理が難しいようなので来年もうまく咲かせてこそ、自分で咲かせたって言えるのでしょうね。

五度目の正直

 五度目の正直。8月にちょこっと紹介した後にも次々と、計四輪咲きましたがどれも片手バンザイやうまく開かず。
この株ハズレなのかもと思いましたが、その後に出てきた新芽にも蕾みが付いてくれて今朝から開き始めました。前とは違って、ゆっくりゆっくり蕾みが大きくなって満を持して開いた感じ、今度こそきれいに咲いてくれるかな。明日には開いているでしょう、楽しみです。



Sl. Seagulls Crawfish Pie 'Perfection'

061101a.jpg やっぱりいいなぁ、この花。心待ちにしていたのが咲いてくれました。今年3月に入手。ある蘭屋さんのHPに写真が載っており一目惚れして問合せましたが、分け株無くその株そのものとなると、高い!!。でも株分けして1リードだけ裸根状態なら1/10の値段になったので購入。しかし、送られてきたほとんど根っこの無い株を見た時は内心"ダメかも"と思いつつ植付け。でも順調に根付いてくれて一輪だけですが咲いてくれました。基本的には淡色系が好きですが、たまにはこの色濃さも悪くないですね。株の割には大きな花、幅広ペタルをパンッと張って存在感抜群!。大株に育て上げて満作に咲かせられるように頑張ろっと。

かてごり~

Shimon (227)

Miran (56)

Shimon&Miran (35)

Ran (180)

Saien (9)

Tennis (1)

Others (26)

かんり

admin

Fantasia別館


りんく

ばなばな日記

憩いのお部屋

かなの魅惑のランのblog

Green Thumb2(緑の親指)

こちらの天気

RSS 1.0

FC2Ad





*script by KT*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。