ぷろふぃ~る

Nakayoshibo=papa

 Bonchan=mama
 Shimon=son
 Miran=daughter


最新の記事

練習試合79結果

公式試合準々決勝結果

公式試合1,2回戦結果

練習試合78結果

練習試合77結果


月別

全タイトルを表示


最新のコメント


最近のトラバック


[建築って何?]10-18

ShimonとMiranそしてRanの成長記録


S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

[ 2007-10 ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暇さえあれば

 一週間でずいぶん伸びました。これから蕾みも膨らんでくる、花が咲くまでのこの期間が蘭栽培で一番楽しい時かもしれません。室内にあることもあり今日は暇さえあれば見に行っちゃってます(笑)。




スポンサーサイト

問題無く収まりました

 屋内に取込みました。昨年とは一日違いでした、行動パターンが毎年同じってことですね(笑)。今年はこの鉢以降増えておらず、昨年と同じスペースに問題無く収まりました(喜んでいいのか?)
...続きへ

Lc. Mini Purple coerulea 'Blue Sky'

071013a.jpg またまた久しぶりの開花。ミニパープルは年3回は咲くって言うのにお世話が悪いんでしょうね~。一花茎に三輪咲いてくれたのは初です、花数は多いに越したことはありませんね、セルレアなので派手さはないですが見栄えがします。これがCattleyaネタ100件目、200件目指して頑張ろっと。
そろそろ冬支度です。

歯は一度削ると元に戻りません

 覚え書き。昨日朝から右上の歯が一本ズキズキ痛む。祝日の為痛み止めを飲みながらがまんの一日。痛さで余り眠れず、でも今日は午前中は抜けられない仕事があるので午後休みをとって歯医者へ行くことに。8年ほど前に近所の歯医者へ通院していたが今回は別の歯医者を選ぶ。理由はその時治療した歯が今回の痛む歯以外にも不調なものが数本ある為。ネットで数件あたりをつけて、午後すぐに診て貰えるか10:00頃TELにて確認。一件目、これも割と近所、駅裏の一等地にすごーく豪華な外観、儲かってるな~って感じのところ。でも、痛いって言っているのに17:00頃になるって、言い方にもムカッてきたので「他あたります」ってガチャ!。二件目はちょっと遠いけど昨年出来たてのところ、先生は私よりも5歳も若い方です。TEL応対の女性スタッフもとても丁寧で、昼一に来てもらえればちょっと待ち時間はあるが予約の方の間に挟んで診てもらえるとのこと、ここに決定!!昼の診療は14:30からで10分前に到着。建築関係の雑誌の表紙にもなったという、前面にたくさんのブロックガラスがあしらわれたオシャレな外観。中に入ると受付もまだ居ないので待合室の椅子に座ってキョロキョロ見回す。内壁がコンクリート打ちっぱなしだったり随所にこだわりが感じられる(医者の良し悪しとは全然関係ありませんが)。隅々を見ると掃除はイマイチか、掃除は誰がやるんだろう、ハウスクリーニングを頼むのか、奥さんとか、先生まだ独身なのかなぁ、と勝手な想像。そのうち予約患者さんが二人。14:30分ちょうどに受付の女性登場。このクリニックのHPにも載ってた方だぁ~と心の中で思う。目が合うと「○○さんですね」って、午前中のTEL応対もこの方でした。初診なのでひと通り問診表を記入。
 15分ほど待つと診察室へ。まず衛生士さんが口内チェック、痛いところのレントゲン撮影、席に戻ると診察台のPCモニタに今撮ったのがもう写っている(便利になったものだ)。いよいよ先生登場、写真の写ったモニタに電子ペンでかき込みながら痛みの原因、治療の進め方をとても丁寧に説明してくれる。痛みの原因はストレートには言いませんでしたが前の治療に原因がある感じ、この歯だけでなく他の歯も。(過去のことはしようがない)とにかく治してくださいとお願いしました。半年ぐらいは通うことになるんだろうなぁ。
 また、先生の説明の中で予防診療に力を入れていることが伝わってきました。「歯は一度削ると元に戻りません」当り前で分かっちゃいるけど症状が出ないとなかなか足が向かないんですよねぇ、特に歯医者は。これは小さい頃の歯の治療がとにかく痛かった記憶があるせい。でも最近はあまり痛くないようにしてくれますよね。でもやっぱり行きたくない、小さい頃の悪いイメージはなかなか消えません。私は子供ができる時に思ったことの一つが歯を大切にしてあげよう、親の怠慢では絶対に虫歯はつくらない。反面教師ですね、私の歯は治療跡だらけですから。ShimonもMiranも私が毎日仕上げ磨きをしています。今のところ保育園での歯科検診ではOKですが磨き方等これで良いのか心配なのも事実ですし、次行ったときに相談してみようかな。(珍しく長文)

かてごり~

Shimon (227)

Miran (56)

Shimon&Miran (35)

Ran (180)

Saien (9)

Tennis (1)

Others (26)

かんり

admin

Fantasia別館


りんく

ばなばな日記

憩いのお部屋

かなの魅惑のランのblog

Green Thumb2(緑の親指)

こちらの天気

RSS 1.0

FC2Ad





*script by KT*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。