FC2ブログ

ぷろふぃ~る

Nakayoshibo=papa

 Bonchan=mama
 Shimon=son
 Miran=daughter


最新の記事

練習試合79結果

公式試合準々決勝結果

公式試合1,2回戦結果

練習試合78結果

練習試合77結果


月別

全タイトルを表示


最新のコメント


最近のトラバック


[建築って何?]10-18

ShimonとMiranそしてRanの成長記録


S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

[ 2007-11 ]

属名変更

 属名変更の発表があって以来、自分の持株リストも変更しなきゃなぁと思いつつ、でも思うだけ~(面倒なことは後回し人間なので)。やっと昨夜夜なべして出来ました。40株そこそこの私は、へぇーこんな属になるんだぁ、って新鮮な感じで出来ましたが100株超えるとキツイだろうなぁ。それにしてもやっと属名にも馴染んできた頃なのにまた訳分からなくなってしまった。フェアリーランドなんてGsl.(グアリソフレヤ)!?なんじゃこりゃ、全然可愛げがなくなってしまった(笑)。
そんな中で一株だけ新属名の分からないものが。シースの中に蕾みが透けてきているサクラミニ。RHSには見つからず(未登録ってことかな?)、親も分からないので調べよう無し。しかしネットの中は新旧表示入り混じり、今から蘭を始めようって人は混乱するだろうなぁ。


スポンサーサイト



備え有れば患いなし

 寒い日が続くのでタイヤ交換しました。換えたとたん暖かくなったりするんですが備え有れば患いなし、なにせ会社は山の中にあるので。Shimonも手伝ってくれました、遊びの延長なんでしょうけどネ。もう何年かすると小遣いやらないと手伝わなくなるんだろうなぁ、私もそうでしたし(笑)。


S. pumila oculata 'Imperatris' x self

071118a.jpg 明日ぐらいの方がもっと花弁に張りがでていそうですがやはり昼間に自然光で撮る方が美しいので。昨年とはリップの色合いが全然違う、不思議です。あとふたつある蕾みも綺麗に咲いてほしいものです。でも昨年は5つ上がった蕾みが今年は4つ、年々減らないように頑張らないとね。こんな私でもプミラを育てられそうな感触なので色の違う個体もほしいなぁと先月からヤフオクにプミラの出品がたくさんあったので、狙ってましたが予算2k¥の私はすぐに圏外、今も良いtipoの出品ありますが開始価格が最初から圏外(泣)。それにしても高値でどんどん落札されていく蘭たち。次々に落札している常連さんも多いし、皆さんお金持ちですね。というか置くところよくあるよね、どんどん買って気に入らないものはどんどん捨てちゃうのかな。。。以上、貧乏人のヒガミでした。

開花間近

  唯一のプミラ、なんとか今年も咲きそうです。本当はこれよりも先にひとつ蕾みが上がり開花間近までいったのですが、天気の良い日に温度が結構上がってしまったようでシケました、室内は今の時期寒さよりも暑さ対策が難しい。今度はうまく開いてくれるといいな~。


C. walkeriana coerulea 'Monte Azul'

071114a.jpg 2年前無謀にも入手した私にとってのワルケ入門株がようやく咲いてくれました。なかなか端整な顔立ちのハンサムボーイ。こんなのが咲いちゃうとハマっちゃうんだよな。

Lc. White Chinderela 'Alice'

071110a.jpg 室内に取込んでから一番目の開花。花付きが一株あるだけでもコーナーが華やぎます。この花はペダルがどうしてもヨレるんだよなぁ、開ききる前の受け咲き状態がもっと綺麗かも。でもセミアルバはスッキリ上品で好きです。

かてごり~

Shimon (227)

Miran (56)

Shimon&Miran (35)

Ran (180)

Saien (9)

Tennis (1)

Others (26)

かんり

admin

Fantasia別館


りんく

ばなばな日記

憩いのお部屋

かなの魅惑のランのblog

Green Thumb2(緑の親指)

こちらの天気

RSS 1.0





*script by KT*