FC2ブログ

ぷろふぃ~る

Nakayoshibo=papa

 Bonchan=mama
 Shimon=son
 Miran=daughter


最新の記事

練習試合79結果

公式試合準々決勝結果

公式試合1,2回戦結果

練習試合78結果

練習試合77結果


月別

全タイトルを表示


最新のコメント


最近のトラバック


[建築って何?]10-18

ShimonとMiranそしてRanの成長記録


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

[ 2019-09 ]

S. wittigiana

080112a.jpg ちょうど一年前ソフロ系に興味を持って仕入れた小苗が咲いてくれました。ラベルには"整形良花"と書かれてましたがいつもの予算(2k¥)でお釣りがきた物なので半信半疑でしたが、確かになかなか良いのではないかい。なによりカワイイ、それだけでも十分です。

コメント

かなさん、こんばんはー。
冷え込みも厳しくなりましたが雪の無い良い冬ですね(県内には雪を待っている方々もいらっしゃるでしょうから手放しには喜べませんが)。
ウィッチジアナ、可愛いですよねー。かなさんのところのように何輪も咲くようになってほしいのですが何年掛かることやら。最初から大株を買う手もありますが、でも小苗から育てあげる方が喜びも大きいですよね(大株を買う資金が無いだけなんですけどね)。
植込み材ですがSUGOI-NEですよ、ただし表面はコルク屑で覆っています。秋に何鉢かSUGOI-NEで植え替えてみたのですが室内に入れてから小バエがすごいんですよねぇ。置き場が居間なので部屋の中を小バエが飛び交うような状態で奥さんにはブーブー言われるし(泣)。かと言って蕾みがありそうな株に薬を使うのは良くなさそう。表面だけにたかっている感じなので実験でコルク屑を薄く敷詰めてみました。結果はコルク屑を敷いた鉢にはあまり来ないようには感じますがもうひとつですね。なにか良い方法ないかなー。
day 2008-01-13 21:05
name Nakayoshibo
trip zdFclI.M
url

編集 ]

ウッジー♪

Nakayosiboさんのところでも、超かわいいウッジーが咲いてますね~♪
あちこちでお見かけして、欲しい欲しいとウルウルしています。
が、我家の猛暑は乗り切れないように思えて仕方がなく、二の足踏み(苦笑)

SUGOI-NE、頂いた株のうち何株かがこのコンポストになっているのですが、
どうもまだ不可解な部分が多くて困ってます。
根が飛び出さないのが特徴のはずなのですが、余計に飛び出てきたり。。

小バエは全滅寸前です。
最終手段のオルトランをかけたら、ハエやヤスデはほぼ全滅、カイガラムシも少しマシになりました。液を1000倍以上に薄めると株への影響はほとんどありません。
ただし、、かなり臭います(>。<)
day 2008-01-17 00:23
name tostepaside
trip -
url

編集 ]

tostepasideさん、こんばんはー。
ウッジー特別な管理はしませんでしたが夏越し出来ました、でも大阪は暑すぎかもしれませんね。

SUGOI-NE、その通りです。うちのも根が飛び出してきてます。結構水遣りしてるんですがまだ足りないんですかねぇ。

オルトラン、お店で臭い嗅いでみます(笑)。
day 2008-01-17 22:06
name Nakayoshibo
trip zdFclI.M
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://shimonmiran.blog7.fc2.com/tb.php/242-b2819f2b

かてごり~

Shimon (227)

Miran (56)

Shimon&Miran (35)

Ran (180)

Saien (9)

Tennis (1)

Others (26)

かんり

admin

Fantasia別館


りんく

ばなばな日記

憩いのお部屋

かなの魅惑のランのblog

Green Thumb2(緑の親指)

こちらの天気

RSS 1.0





*script by KT*