FC2ブログ

ぷろふぃ~る

Nakayoshibo=papa

 Bonchan=mama
 Shimon=son
 Miran=daughter


最新の記事

練習試合79結果

公式試合準々決勝結果

公式試合1,2回戦結果

練習試合78結果

練習試合77結果


月別

全タイトルを表示


最新のコメント


最近のトラバック


[建築って何?]10-18

ShimonとMiranそしてRanの成長記録


S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

[ 2019-06 ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひょっとして

 この膨らみはひょっとして?これはコルク付けの方が咲くたびに触れていた(こちらこちら)鉢植えの方。葉の裏に隠れてひっそりと伸びていたリードに蕾みが入っていそうです。051024a.jpg 実験のつもりのコルク付けが順調に咲いたのに対してこちらは一度も咲かずに一年以上経過、バルブは増え続け今では20バルブはありそう。予定外の開花見込み株が増えて素直にうれしい。

コメント

見事な大株さん、ですね~。
楽しみ、楽しみ♪
新しいものを買わずに、一株を大きく育てる方に注力せよ、と先輩にも言われたのに、治りませんねえ、私の買い物癖・・・。
温室さんがどんどん増える!?
day 2005-10-25 20:58
name tostepaside
trip -
url

編集 ]

大株というか、ほったらかしというか。まあ咲いてくれると一安心です。
day 2005-10-25 21:28
name Nakayoshibo
trip zdFclI.M
url

編集 ]

はじめまして!
tostepasideさんのブログから飛んできました、北陸の城下町;金沢のかなと申します。とってもファンタジックなブログで、動画も面白いです。よろしかったら、私どものブログもリンク御願いできませんでしょうか?http://chikakana.exblog.jp/ささやかながらラン栽培を楽しんでいる一人です。植え込み材料の段ボール素材に少し興味を惹かれました。
day 2005-10-26 01:19
name かな
trip YrGnQh/o
url http://www.spacelan.ne.jp/~chika-kana/index.html

編集 ]

ようこそ。
こちらも北陸の・・・(なんか謳い文句あったっけ)歌舞伎の町?;小松のNakayoshiboです。
大阪経由ではずいぶん遠回されました(笑)。私にとっては近くて遠い金沢、出無精と渋滞嫌いなもので金沢へ出向いたのは春に蘭展に行ったのが5年ぶり。その後も一度も無かったりして。
娘に付けた名前から思いつきで始めたカトレア栽培ですがすっかり夢中になってます。かなさんは私の中では地元の有名人、HPもblogもよく拝見してます、近くにすごい人がいるなあ、う~む(感嘆)、と。
こういう趣味ってどちらかというとオタク的なイメージだったのですが皆さん遠くの蘭園や蘭展に出向いたり中には自生地まで訪れる方がいたりと活動的なことに驚きつつ、また、温室まで建てたりとあまりのスケールの違いにかなり圧倒されています。EchiさんのHPを見て(これも新潟経由でずいぶん遠回り)かなさんの温室にも行った気になってます(笑)。かなさんが"ささやか"ではこちらは消え入りそう、それでもなんとか自分なりに楽しんでいきたいなあと思ってます。
これからもよろしくお願いします(なにかお気付きのことあれば遠慮なくアドバイスください)。あっ、もちろんリンクさせてもらいます。
day 2005-10-26 19:30
name Nakayoshibo
trip zdFclI.M
url

編集 ]

そ~だったのですね。知らないこととはいえ、<(_ _)> です。(笑)近くて遠きは、…とか。小松にはある時期住んでいたこともありますし、ラン栽培を通して西野さんという方たちともご一緒させて頂いてラン栽培の楽しさを味わったこともありました。地元の蘭会には、失望させられることがあり、早々と見切りをつけて、JOSに一応は所属していますが、一人でのんびりと栽培を楽しんでいる私です。また何かありましたら、ご連絡できればいいなあと思っております。よろしくお願い致します。新潟のECHIさんのこともご存じだったとは、ご縁ですねえ~。
day 2005-10-27 20:04
name かな
trip YrGnQh/o
url http://www.spacelan.ne.jp/~chika-kana/index.html

編集 ]

ちょっと誤解を招いたかもしれないので一応言っときますとECHIさんのHPを見ただけでECHIさんと面識はありません。ただ金沢蘭展の時にはraitaさんに誘われていたので、もしoff会に参加していたら本当にかなさんの温室を訪問できたかもしれませんし、皆さんにお会いできたかも。またここで誤解の無いように言っときますとraitaさんとも面識はありません。以前hana-banaの余剰株コーナーに応募して一株頂いたことがありましてそれがご縁で誘われたのですが。
小松にもラン栽培している方いらっしゃるんですねぇ(あたりまえか)。一人の時間がほしくてやっている部分もあるので交友を広げようとかいう考えはあまりない(我ながら後ろ向きだなぁ)のですが車で走っていて温室があるのを見たりするとどんな人だろうって気になる自分もいます。
こんな私ですがよろしくです。
day 2005-10-27 22:07
name Nakayoshibo
trip zdFclI.M
url

編集 ]

ご返事ありがとうございます。ECHIさんや、raitaさんたちの件については、あの方々からも色んなお話を伺う機会がありますので、誤解を招くような表記があったこと、かえって私の未熟な文章ゆえとお詫び申し上げます。ラン栽培に限りませんが、趣味はあくまでも、その方その方一人ずつの思いが大切だと実感している次第です。”お・た・く”は避けたいですが、背伸びすることがないよう、無理なく(幾分「ラン菌」に侵され気味ですが)いくのが一番かなあ~と思いますので、かえってよろしく!です。ありがとうございました。
day 2005-10-28 02:41
name かな
trip YrGnQh/o
url http://www.spacelan.ne.jp/~chika-kana/index.html

編集 ]

いえいえお詫びなんてとんでもないです。
あれっ?ブログタイトル変わってる。こっちのリンク名も直しとこっと。
お大事に。
day 2005-10-28 05:49
name Nakayoshibo
trip zdFclI.M
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://shimonmiran.blog7.fc2.com/tb.php/81-c981b58e

かてごり~

Shimon (227)

Miran (56)

Shimon&Miran (35)

Ran (180)

Saien (9)

Tennis (1)

Others (26)

かんり

admin

Fantasia別館


りんく

ばなばな日記

憩いのお部屋

かなの魅惑のランのblog

Green Thumb2(緑の親指)

こちらの天気

RSS 1.0

FC2Ad





*script by KT*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。